1. Top
  2. » Q&A
  3. » 複数の消費税率が適用される消費税改正への対応方法について、教えてください。

複数の消費税率が適用される消費税改正への対応方法について、教えてください。


複数の消費税率が適用される消費税改正への対応方法について、
教えてください。
これまでの消費税改正時と比べ、会計処理の対応に違いがあるのですか。
消費税率と消費税の計算を、分かりやすく解説した参考書、
計算ソフトがあれば、教えてください。



消費税のフリーソフト、情報や参考資料をまとめたサイトです。
http://business.osusume-soft.com/kaikei/syouhiz5

このサイトでは、 消費税の確定申告書、消費税の届出書、簡易課税判定、消費税の税金計算 などの、情報が揃っています。

 消費税も含めたシステム化した会計処理での課題としては、消費税改正への迅速な対応があげられます。 複数の税率が適用されることになるため、必然的にそれに対応できるシステムが必要とされます。 事業によっては複数の消費税率を適用して、処理しなければならない場合も発生します。
 こればかりは法律によるものなので、対応しないわけにもいきません。 これまでは消費税引き上げのタイミングのみ、引き上げ前と引き上げ後の消費税率を適用した会計処理が求められました。 しかし、今後は複数の消費税率をシステム化した会計処理で行うことが、常に必要となります。
 これまで消費税込みの金額で会計処理や取引していたケースでは、 今後は税抜きで行うなど、処理方法の変更も検討する必要があります。 その点では、商品の価格と消費税分を、より別個に扱う必要に迫られるようになります。 また、扱う商品を消費税率ごとに区分わけして別の扱いとするなど、会計システムの運用方法も変更することになるかもしれません。

消費税のフリーソフト、情報や参考資料をまとめたサイトです。(その2)
http://johnny-g.watson.jp/frsoft/kaburon/zeikin/syouhiz2.htm

 スポンサーリンク



Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://nandmo66.blog.fc2.com/tb.php/130-41f5e1d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カテゴリ
業務支援 フリーソフト
業種別 フリーソフト
株式取引 フリーソフト
学校教務 フリーソフト
ブログ記事の検索
最新記事
osusume-soft サイト
ブログ記事ランキング
 下の〔全画面表示〕ボタンから
 すべての順位が確認できます。



税金計算 フリーソフト
ローン計算 フリーソフト
不動産 フリーソフト
農業経営 フリーソフト
医療病院 フリーソフト
介護ケア フリーソフト
歯科医院 フリーソフト
アクセスランキング



QRコード
QR