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源泉徴収票を作成する作業を効率化したのですが、電子化して発行する方法はありませんか。


源泉徴収票を作成する作業を効率化したのですが、
電子化して発行する方法はありませんか。
確定申告には源泉徴収票の電子データを提出することはできますか。
上記の内容の解説と、参考になるサイトがあれば、教えてください。



源泉徴収・年末調整のフリーソフト、情報や参考資料をまとめたサイトです。
http://business.osusume-soft.com/kaikei/gensenz5

このサイトでは、 年末調整、給与所得の所得税、支払調書(退職所得の源泉徴収票)、源泉税納付書、法定調書合計表 などの、参考資料が利用できます。

源泉徴収票の作成について、書面で発行する手間を減らしたい場合は、 パソコンなどのソフトを導入して、支払う側の電子署名や電子証明書を付けた上で交付する必要があります。
事務処理自体は、給与関連のシステム化に伴い源泉徴収も効率化されるはずですから、 源泉徴収票の発行方法が重要な課題になります。 電子データ化した源泉徴収票に電子署名が付いているのであれば、 確定申告の際にそのまま資料として送信することが許されます。 そのため、交付される側の従業員にとっても、システム化で利便性が上がることになります。
源泉徴収票というのは、給与支払い者が書面で発行したものが有効とされますから、 交付される側が自分でプリントアウトして提出できるものではありません。 書面で発行する手間を減らしたい、そのために源泉徴収票をシステム化するのであれば、 電子署名をつけることは、必須条件になります。 また、源泉徴収票をシステム化する場合には、電子化データが 改ざんできないように策を講じる必要があります。

源泉徴収・年末調整のフリーソフト、情報や参考資料をまとめたサイトです。(その2)
http://johnny-g.watson.jp/frsoft/kaburon/zeikin/gensenz2.htm

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